東京五輪でいちばん注目しているのは、8月9日の男子マラソン。俺ら芸人の誇りである猫ひろし(42)が、カンボジア代表として東京を走るかもしれませんからね!!

まだ代表に決まったわけじゃなく、選考の大会はこれから。本人によれば可能性は「50%」だそうだけど、オリンピックを目指してカンボジア国籍を取得(11年)した彼が、日本凱旋(がいせん)で東京五輪を走るとなったら、もう涙出ちゃうね。国籍を変えるのは決断のいること。その決断を、白鵬よりもっと早くしていたのが猫ひろしなんですよ! レース前日の8月8日は彼の43回目の誕生日。おそらく最高齢で、最低身長(笑い)。俺はカンボジア側に立って全力で応援するよ。とにかく代表に選ばれてほしい。

マラソンといえば俺、瀬古利彦さんと一緒に走ったことがあるんだよね。番組の企画で、建て直す前の国立競技場のトラックを一緒に走らせてもらった。「勝負だ」って直線でスパートかけたりして、いい思い出。走り心地のいいトラックだったしね。個人的にはあの国立競技場がなくなったのはすごいショック。なぜあのままの形を残さなかったんだと。歴史的建造物だから、見た目はそのままに中はハイテク、っていう方向性で作ってほしかったなあ。

新国立競技場のある新宿区生まれの俺としては、東京でのオリンピック開催はやっぱりうれしいよね。高齢のおふくろも「もう1回見たい」と喜んでいて、そういう思いの人はたくさんいると思う。

東京に来る外国人観光客の皆さんには、本当の日本のおもてなしを受けてほしいなー。ベタな観光地もいいけど、全日本スナック連盟の会長としては、ぜひスナックを体験してほしい。炎天下で汗かいて観戦した後でスナックに行けば、空調の効いた店で、ママさんからつめしぼ(冷たいおしぼり)をもらえるんですよ! こんなおもてなしをする国、日本しかありませんから。ソファでくつろいでテレビ観戦して、これぞ究極のパブリックビューイングですよ。俺も大会に合わせて「スナック玉ちゃん」やろうかな。(267人目)