オリンピック(五輪)で印象に残っていることといえば、体操の内村航平選手が金メダルを取った16年リオ五輪です。鉄棒で「バン!」って着地して。「栄光の架橋」が流れてるのも見て、感動しました。

内村選手は、日体大の同級生で僕らのスターです。4年間で、生で見たのは学食で券売機に並んでいる時の1回ですけどね。普通の大学生の中に、1人だけ国民のスターが交じっているような感じでした。自分が人前に出る仕事に就いてから、ジロジロ見られる経験があるので、今思えば少しかわいそうだったと思います。体操って日本人にとっては、結構メインな競技じゃないですか。そのエースなんでやっぱりすごかったですね。内村選手には代表になって欲しい。なおかつ金メダルを取っていただけたら一番うれしいです。

僕は大学でラクロスをやっていましたが、小中高と野球部で、野球が今でも好きです。オリックス吉田正尚選手が選出されて活躍されたら良いなと思います。自分自身が小さいので、小柄な選手が世界の舞台でホームランとか打つと、格好いいなと。子どもにも勇気を与えられると思います。

新競技にも注目していて、スケボーとかBMXとか、フリースタイルの競技は派手で格好いいですよね。ファッショナブルな部分もあって。若者に人気がある競技はやってみたいです。

いろんな競技をやってきてメンタルトレーナーの資格も持っていますが、選手は1年延期となって複雑な気持ちでいると思うんですよ。お察しします的なところで言うと、延期された上に、あるかどうかもわからない、不確かなものに向かっていくのって、モチベーションを保つのが難しいと思うんです。お笑い芸人としてテレビとかに全く出ていなかった時の自分にも、ちょっとだけ当てはまるのかなって思います。どうやったら売れるとかがない。けど、頑張らなきゃいけない時って、その時の100点を出し続けるしかなくて、すごく難しいんですよ。そういう風に代表の選手は頑張っていると思います。

(新型コロナウイルス感染拡大の影響で)開催されるのかという不安もありますが、僕自身すごく楽しみにしています。もし、今か今かと待ちわびている人がいたら、あったらラッキーぐらいな感じで。開催されたら心の底から楽しんで欲しいと思います。(333人目)