平昌五輪(ピョンチャンオリンピック)代表でショートダンス(SD)2位の村元哉中(かな、24)クリス・リード(28=ともに木下グループ)組がFD3位の98・59点を記録し、合計163・86点で3位に入った。国際スケート連盟によると、この大会のアイスダンスで、北米以外のペアが表彰台に立つのは初めての快挙だ。

 強豪の米国、カナダの五輪代表が出場していないが、SD、FD、合計のいずれもペアの最高記録を更新。村元は「(北米以外で初の表彰台は)昨日のショートで2位になった後に言われて『そういえばそうかな』と思った。フリーもそれを考えずに滑った。日本がメダルを取れてうれしいです。とにかくうれしいっていう気持ちしかないです」と感慨深げに振り返った。

 今大会に向けてはステップの一部に手を加え、五輪への最終リハーサルの意味合いもあった。リードは「まだ100%じゃない。GOE(出来栄え点)やコンポーネンツ(表現などの演技構成点)を練習して上げたい」とキッパリ。五輪ではまず団体戦が控える。村元は「(日本の)男女シングルはすごく強い。少しでもメダルに貢献できるように、自分たちができるパフォーマンスを結果につなげたい」と意気込んだ。