平昌五輪(ピョンチャンオリンピック)フィギュアスケート男子個人で、男子66年ぶりの連覇を達成した羽生結弦(23=ANA)と銀メダルを獲得した宇野昌磨(20=トヨタ自動車)のメダリスト2人が、群を抜いたアニメ&ゲーム好きな一面を、しかもラジオ番組で披露したことが、インターネット上で話題となっている。

 2人はメダル獲得当日の17日に、文化放送のアニメ&ゲーム情報生ワイド番組「A&G TRIBAL RADIO エジソン」(土曜午後9時)に電話出演し、パーソナリティーの声優・花江夏樹と日高里菜とアニメ&ゲームトークで盛り上がった。

 同日午後10時30分過ぎに最初に登場したのは宇野で、花江から「アニメやゲームが大好きとお伺いしたんですけど、最近はまっているものは?」と質問されると「いやぁ、すごいマニアックで、しかもゲームの度合いが、ひどくて…」と恥ずかしそうに告白した。日高から「なんでも言ってください!」と促されると「スマホゲームなんですけど『Vainglory(ベイングローリー。チーム対戦型のオンラインゲーム)』っていう…」と回答。花江が「僕もやってますよ! いいですよね、あれ!」と返すと、宇野も「あれを、すっごいやってて」、「今シーズン“10b”になって」などと話が弾んだ。

 続いてアニメの話になると、「弟が僕以上に見るんですけど、僕も結構、見ますね」、「これもまたマニアックになってしまうんですけど、僕がすごい好きだったのは『シュタインズゲート』と『シャーロット』でした」などと、楽しそうにアニメトークを展開。最後は「落ち着いて、ゆっくり休みながらゲームしたいなと思います」と、五輪後にゲーム三昧の日々を送ることを予告? した。

 宇野に続いて登場した羽生は、電話がつながるやいなや「初めまして、初めまして、初めまして、初めましてー! やったーカネキくーん」と花江に呼びかけた。「カネキくん」とは、羽生が大好きで実写映画化もされた人気漫画「東京喰種」の主人公・金木研のことで、花江はアニメ版で金木の声を担当している。羽生のまさかの反応に、花江も「あ、金木ですー! うわ、知っててくれてる! うれしー!」と大興奮。羽生は日高についても「日高さんも、もちろん知ってるんですけど、ちょっと今(演じている)キャラがパッと出てこない(笑い)すみません!」と語りかけた。

 羽生は、花江から金メダル獲得の感想を聞かれると「そうですね、ホッとしてます。…あの、ちょっとごめんなさい、本当テンパってます。たぶんフリーの時よりも緊張してます」と普段とは違う顔をのぞかせた。

 その後は「東京喰種」とゲーム「モンスターハンター」の話題で盛り上がり、最後は再び羽生からの「カネキくーん!」という突然の呼びかけに、花江が「カネキでーす!」と答えた。羽生は「あははは、雑! 雑!」と花江にツッコミを入れて笑った。

 放送後、花江がツイッターで「で羽生選手と宇野選手とお話出来てめっちゃ緊張したけど宇野選手と同じゲームやってて、羽生選手に『カネキくーん!』って呼んでもらえて知っててもらえてうれしかった…。夢かな?」などとツイートすると、6万6200件を超えるいいね! がついた。また4月から続編「-re」が放送されることから「reも頑張ります」ともツイートした。

 また「東京喰種」の原作者・石田スイ氏が羽生の似顔絵を描いてツイッターで投稿すると、いいね! は29万件超、コメントも9万5000件超も寄せられる大反響となった。