みなさん、こんにちは。今月は僕のツイッター(@busujima4238)で募集した質問に答えます。その一部を紹介したいと思います。

SGオールスター後に福岡支部勢らと打ち上げを楽しむ毒島誠
SGオールスター後に福岡支部勢らと打ち上げを楽しむ毒島誠

 ─もしボートレーサーになっていなかったら?

 毒島 建築関係に行きたかったです。

 ─学生時代にコンプレックスはありましたか?

 毒島 身長が低いことです。今はそれが選手としての武器に変わりました。

 ─少年時代に憧れていたスポーツ選手を教えてください。

 毒島 サッカーをやっていたので、ゲーリー・リネカー(元イングランド代表)選手です。名古屋グランパスの試合をテレビで見て一目ぼれでした。プレーするポジション(FW)も同じだったので。

 ─選手紹介などの差し入れでうれしいスポーツブランドは? 勝負の色などはありますか?

 毒島 最近はアンダーアーマーに凝ってます。青、黄色が好きなので気分が上がります。

 ─今まで「このレースなら100%勝てる!」という自信を持てたレースはありましたか?

 毒島 ないです。慢心が出た時点で、レーサーを辞めると思います。日々成長が大切です。ただ、いつも勝ちを意識しますが、100%勝たなければならないと思ったのは17年のチャレンジカップ優勝戦です。年末のグランプリに出るために「絶対勝つ」という思いでした。

 ─こんな選手になりたいとか具体的なビジョンがありますか?

 毒島 ボートレーサーに憧れを持ってもらえるレースをしていくことです。まだまだ頑張ります。

(ボートレーサー)