皆さま、こんにちは。昨年11月、三国チャレンジカップのフライング罰則で、2月は全て休みに入りました。

今回は少し真面目な話をしてみます。ボートレーサーもアスリートなので、僕の食生活を紹介したいと思います。食事で意識するのは、たんぱく質、脂質、炭水化物(糖質)の3大栄養素。なるべく量は控えながら、よくかんで食べるようにしています。

自宅にいる時の朝食はしっかりと食べます。炭水化物は発酵玄米。それにみそ汁、焼き魚、サラダ、あとは何か1品があります。それを妻がよく考えて毎朝作ってくれます。


休日は妻が作ってくれたバランスのいい朝食でエネルギーを蓄えてます
休日は妻が作ってくれたバランスのいい朝食でエネルギーを蓄えてます

昼か夜は、ほぼどちらか1食。昼を食べると夜は軽くつまむくらい。昼を食べなかったら、夜は家族と一緒に食べますが、炭水化物は基本取りません。年末のグランプリ後だけ、リミットを外す(笑い)と言ってますが、それ以外の食生活には気を使います。

でも、妻とランチに出かける時だけは気にせずに食べ、それ以外で調整します。夜の晩酌は…、ごめんなさい(苦笑い)。あまり控えられませんが、できる限り頑張ってはいます…。

今月は選手募集のトークイベントがあり、レース場のない地区へ行く予定です。

ボートレーサーは夢があり、とてもすてきな職業です。でも、メリットだけではない。覚悟を持って業界に来ていただきたいので、大変なことも率直に伝えられればと思っています。

現在は登録137期生の選手募集をしているようです。興味のある方、詳しく知りたい方は、ボートレース、ボートレーサー養成所のオフィシャルウェブなどを参考にしてください。

僕らと同じ業界の仲間になって、同じ舞台で戦いましょう。(ボートレーサー)