コンテンツエリア



メインコンテンツ

椿賞

注目選手

頼もしき後輩との強力タッグ必見

阿竹智史(35=徳島)
 競輪祭最終日の落車が不安材料だが、万全なら勝機十分だろう。何と言っても同県の強力先行・太田竜馬との同配分は大きい。順当に勝ち上がれば、これを利して差し切る。目標不在なら迷わず自力勝負。いずれにしろ、台風の目として注目を集めそうだ。

競輪祭2勝の勢いで難敵を脅かす

太田竜馬(21=徳島)
 昨年11月の特別昇級後、活躍は華々しい。6月・青森でS級初Vを完全で飾り、四国のエースに成長。競輪祭では2勝を挙げ、最終日に郡司浩平、中川誠一郎ら強敵を相手に逃げ切るなど好調だ。持ち味のパワフルな走りで、今年3度目の優勝を目指す。

好相性地サマーナイトの走り再び

岡村潤(36=静岡)
 最近は目標に恵まれるようになったが、持ち味は自在戦だ。10月の寛仁親王牌で決勝進出し、深谷知広の番手で勝負した走りは記憶に新しい。7月のサマーナイトFも決勝進出(5着)するなど、当バンクとの相性は良好。地元の意地を見せつけたい。

鍵を握る南関作戦で待望V射程圏

小原太樹(29=神奈川)
 前場所の競輪祭で攻めの姿勢をアピールした。2日目、逃げる横山尚則を最終バックで逆転。竹内雄作のまくりに屈したが、大舞台での積極的な走りは、今後につながるだろう。同県・郡司浩平らとの南関作戦が決まれば、今年初Vが視界に入ってくる。

中部近畿も充実!奮起する仕事人

北野武史(45=石川)
 なかなか白星に恵まれないが、主戦場のF1を中心に車券貢献度は高い。ベテランのしぶとさを、今シリーズも発揮できるか。中部近畿には金子貴志、川口公太朗、栗山俊介ら好脚ぞろいで、目標に恵まれそうだ。番手の仕事を、きっちりこなしてみせる。

リベンジへ九州の連係か総力戦か

坂本亮馬(32=福岡)
 地元G1の前場所・競輪祭に気合を入れて挑んだが、1予6着で欠場と最悪の結果に終わった。ここは吉本卓仁、小川勇介ら九州の自力型との連係も望めそうで、巻き返しのチャンスだ。目標不在なら総力戦。単騎になっても、シビアな攻めで活路を開く。

衝撃のS級初Vシーン再現するぞ

佐藤博紀(32=岩手)
 単騎で制した10月・千葉G3決勝の再現を目指す。これがS級初Vとなり、周囲を驚かせた。後方に置かれても、まくり一撃で仕留めるだけの破壊力がある。北の先陣役として奮起を期すが、新山響平の番手を回るようなら、さらにV機が膨らむだろう。

フルスロットルで飛躍アピールだ

長島大介(28=栃木)
 今年は飛躍の年となり、競輪祭でも機動力をアピールした。2予は打鐘から先行。5着に終わったが、マークの諸橋愛を快勝へと導いた。6月の久留米G3優勝を、フロックとは言わせたくない。安定感が増した今、短走路も苦にせず全速で駆け抜ける。

さらなる高み目指し積極性アップ

山岸佳太(28=茨城)
 2度目のG1競輪祭では成績以上に内容が光った。初日特選は武田豊樹の前で先行勝負。2予以降も3連続で最終バックを奪うなど、果敢に攻めた。特別昇級した時よりも積極性が増し、来年の飛躍を予感させる。ここも躍動感あふれる走りに期待したい。

果敢な攻め光らせ完全復調いける

渡辺雄太(22=静岡)
 9月の落車以降、10月は欠場が続いた。復帰戦となった当地ワールドエボリューションは、初日7着で欠場。しかし、競輪祭はバック3回、2着2回で4日間を走り抜き、明らかに復調ムードだ。おじで師匠の渡辺晴智と同配分。リベンジの舞台は整った。

※名前横は年齢、登録 (2017年12月1日現在)



フィーチャー

ボート競輪オートコンテンツ

ミッドナイト競輪

ミッドナイト競輪・無料PDF新聞

ミッドナイト競輪の全開催で無料予想紙ニッカンPDF新聞を配信。

ニッカン・コム杯特集

ニッカン・コム杯特集

2023年度ニッカン・コム杯特集を公開中。今村豊氏がPR大使就任。

戸田ボート直前予想

戸田AI予想&直前レース予想

業界初のAI予想!スタート展示終了後には担当記者の直前予想も公開。

浜名湖ボート直前予想

浜名湖・直前レース予想

日刊スポーツ担当記者がスタート展示終了後に直前レース予想を公開。

浜名湖・ニッカンPDF新聞.jpg

浜名湖・無料PDF新聞

無料予想紙ニッカンPDF新聞を前日夜に公開。

びわこボート直前予想

びわこ直前レース予想

AIと日刊スポーツ担当記者がスタート展示終了後に直前予想を公開。

徳山ボート直前予想

徳山AI予想&直前レース予想

業界初のAI予想!スタート展示終了後には担当記者の直前予想も公開。

下関ボート直前予想

下関直前レース予想

日刊スポーツ担当記者がスタート展示終了後に直前予想を公開。

若松ボート直前予想

若松AI予想&直前レース予想

業界初のAI予想!スタート展示終了後には担当記者の直前予想も公開。

芦屋ボート直前予想

芦屋AI予想&直前レース予想

業界初のAI予想!スタート展示終了後には担当記者の直前予想も公開。

福岡ボートAI予想

福岡ニッカンAI予想

日刊スポーツAI予想を毎日午前6時に全レース一斉公開。

日刊スポーツ競輪部

公式YouTube日刊スポーツ競輪部

ニッカン担当記者&評論家らによる多彩な動画コンテンツを随時公開。

ヤマコウの時は来た

日刊スポーツ評論家・山口幸二コラム

おなじみヤマコウが主要開催で注目の選手&レースを鋭く分析します。

敢闘門の向こう側

担当記者が伝える競輪日記

紙面で紹介できなかった、ちょっといい話や裏話を伝えます。

大時計の向こう側

ボートレース担当記者日記

ここでしか聞けないボートレースの耳より話を担当記者が教えます。

毒島誠のトップギア

トップレーサー毒島誠コラム

ボートのトップレーサーが月に1回、仕事や私生活を語り尽くします。

ビューティフル・ボートレース

注目の女子ボートレーサーを紹介

毎月の更新で女子ボートレーサーのプライベートに迫ります。

愛 LOVE RACE

公営競技などの話題が満載!

担当記者がボート、競輪、地方競馬のホットな話題をお届けします。

ボートコンピ販売

ボートコンピがコンビニで買える

ボートコンピ指数が主要コンビニのコピー機から購入できます。

なりすまし真偽チェッカー

なりすまし真偽チェッカー

レーサーやレース場のTwitterアカウントの真偽を調べることができます。





ボート

【ボートレース】瓜生正義が2節連続V…/住之江G1
【ボートレース】瓜生正義が2節連続V…/住之江G1 [記事へ]





右カラム