<W杯アジア2次予選兼アジア杯予選:日本3-0シリア>◇E組◇8日◇オマーン・マスカット

 W杯予選は勝つことが一番。勝ってよかった、素直にそう思いました。ポイントは後半のPK。前半はリズムが悪く、このままではマズいと感じましたが、本田選手のPKで一気に流れが良くなりました。PKで大事なことは度胸と気持ち。あらためて本田選手はたくましいなと思いました。

 ただ、PKを取ったのは岡崎選手。キッカーはあらかじめ決まっていることが多く、本田選手は適役だと思いますがストライカーとして岡崎選手が蹴ってもよかったのではないでしょうか。代表でもあれだけ点を取っていますし、何よりFWはゴールを決めることが仕事。こだわってもいいんじゃないでしょうか。

 浦和時代、キッカー以外の選手が蹴って失敗し、一気に雰囲気が悪くなったことがあります。キッカーは難しいのですが、次はぜひ、チャレンジしてもらいたいです。PKは止まっているボールを集中して蹴る。最近始めたゴルフに似ています。私のスコアはまだまだですが、今回は日本代表がいいスコアで勝ってくれました。本当に良かったです。13日のイラン戦は親善試合。国内組にチャンスをつかんでもらいたいです。日本代表のここまでの発展は、Jリーグとともにあったわけですから。