ヴィッセル神戸に新加入するFWルーカス・ポドルスキ(32)が、ハリウッドスターのような出迎えを受ける。今日6日に来日し、空路到着する関西空港から神戸空港まで小型チャーター機で移動。それだけでも特別な計らいだが、チャーター機から姿を見せる際に粋な演出が用意される。映画祭のようにレッドカーペットが敷かれ、来日イベントに参加する約900人のサポーターに勇姿を披露。異例のおもてなしを受け、元ドイツ代表のスター選手が神戸に第1歩をしるす。

 神戸市も来日を心待ちにしている。担当者によると「市民と交流が持てる場を用意できたら」とイベントを計画しているという。さらにポドルスキが立ち上げたアパレルブランド「Strassenkicker」の衣料品が、神戸の親会社楽天が運営する楽天市場で日本で初めて発売されることも決まった。時期は未定だが、ポドルスキも愛用するスエットなどが日本でも手に入る。W杯に3度出場し、優勝経験もある点取り屋。世界的な選手を身近に感じることで、送られる声援もいっそう大きくなるはずだ。

 到着後に神戸市内で行われる入団会見は、動画配信サービスDAZN(ダ・ゾーン)で生中継される。クラブ側はメディア、サポーターの注目度がさらに上がるようなら、担当広報を増やすことも検討中だという。最近5試合は1勝4敗で11位に沈む神戸の救世主と期待される背番号10のお披露目は間近。「ポドルスキ狂騒曲」がすぐそこで聞こえてきそうだ。【小杉舞】