J2リーグ戦3位の名古屋グランパス対同6位ジェフユナイテッド千葉戦のメンバーが発表され、名古屋FW佐藤寿人(35)と兄の千葉MF佐藤勇人(35)が先発に名を連ね、J1昇格プレーオフ史上初の双子対決が実現する。

 兄の勇人は、試合2日前の24日の練習後に取材に応じ「両親から複雑だと連絡はもらったけれど、自分たちは…寿人もそうだと思いますし、家族というのを捨てて、クラブの一員として結果を出す立場としてピッチに立つ」と断言。兄弟の仁義を捨てて戦い、勝つことを誓った。

 2人は、J1ジェフユナイテッド市原時代の00年に、ともにユースからトップに昇格。その後、寿人がセレッソ大阪、ベガルタ仙台をへてサンフレッチェ広島に移籍し、勇人が京都サンガに移籍した09年12月5日の広島-京都戦で、ともにフル出場し、最初の双子対決が実現。その試合では寿人が2ゴールを決め、広島が4-1で勝った。

 勇人が翌10年にJ2に降格した千葉に復帰したため、寿人がJ1サンフレッチェ広島から名古屋に移籍した今季まで対決の機会はなく、J2での双子対決が注目されていた。3月11日にフクダ電子アリーナで対戦した初戦は、寿人が先発し後半13分までプレーした一方、勇人はベンチ入りも出場機会はなかった。試合は千葉が2-0で快勝した。

 11日に豊田スタジアムで対戦した第2戦は、勇人と寿人がそろって先発し、約8年ぶりの双子対決が実現。寿人は後半19分で途中交代も、勇人はフル出場し、試合も3-0で勝った。

 J1昇格をかけた、仁義なき双子対決は午後4時、キックオフする。