【ホノルル(米ハワイ州)5日(日本時間6日)=保坂果那】「タイのメッシ」のさらなる進化が試されている。北海道コンサドーレ札幌は今日6日(日本時間7日)に米プロリーグMLSのバンクーバー・ホワイトキャップス(カナダ)と練習試合(45分×3本)を行う。前日のこの日はミニゲームで備えた。MFチャナティップ(24)は右ウイングバックでプレーした。ハワイ入り後初めての実戦は同位置で起用される可能性があり「みんなのために頑張りたい」と話した。

 自身にとって初挑戦のポジション。「やったことがないから、まだ慣れない。どのように動けばいいのかわからない」と苦笑いする。当地で前日4日のミニゲームから転向し、まだ2日目。それでもサイドを駆け上がって正確なクロスでチャンスメークした場面やゴール前で受けたパスを押し込む姿にミハイロ・ペトロビッチ監督(60)は「ブラボー、チャナ」と何度も叫んだ。

 指揮官は「スピードがありドリブルで1対1で仕掛けられる選手。試してみたいと思った」と新たな境地へ、期待を寄せている。チャナティップは「自分がこのポジションもできるようになれば、チームにとって間違いなくプラスになる」と受け止め、ボールを追う。【保坂果那】