尚志(福島)が、また金星を挙げた。前回覇者の前橋育英(群馬)を2-1で下し7年ぶりの準々決勝進出を決めた。仲村浩二監督(45)の采配がズバリ的中した。0-0で迎えたハーフタイムに続々とロッカー室に入る選手を横目に沈思黙考。控えのDF高橋海大(3年)を呼び寄せると後半からFW起用を伝えた。

仲村監督 彼は野性的で能力が半端ないので。お前が何かしでかしてくれないと、この試合は勝てないと伝え送り出しました。

後半9分、その高橋がペナルティーエリアぎりぎりでファウルを奪った。「あれはもらいに行ったファウル。前に出れば飛び込んでくると思った。お前が試合を決めろと言われていたので」。DF沼田皇海(すかい=3年)がFKをきっちり決め、待望の先制点を奪い取った。9月に左足キッカー沼田をJ1磐田に練習参加させた。順大時代の同期だった最強レフティー名波浩監督(46)の元に武者修行に出した成果が出た。

同11分に到来したビッグチャンスでは、ピッチサイドから送った一声が決め手となった。右サイドを何度も切り裂いたMF加瀬直輝(3年)が抜け出た瞬間、「遊べ!」と指示。スイッチを入れた加瀬は強引にカットイン。潜り込んで染野唯月(3年)の2点目をアシストした。

大会前にはプレミアリーグ参入戦で横浜ユースに逆転勝利し、プレミアEAST昇格を決め勢いに乗った。東福岡、前橋育英を撃破した仲村マジックの勢いが止まらない。【下田雄一】