日本フットボールリーグ(JFL)の鈴鹿アンリミテッドは9日、トップチームの監督にミラグロス・マルティネス・ドミンゲス氏(33)が就任すると発表した。同氏はスペイン出身の女性指導者。来季で21年目を迎えるJFL(4部リーグ相当)およびJ1、J2、J3において、女性が監督を務めるのは史上初めてとなる。

同氏は07年に指導者としてのキャリアをスタートし、Jリーグの監督を務めるために必要なS級ライセンスに相当するUEFA(欧州サッカー連盟)プロライセンスを保有している。「監督の機会を私に用意していただいた鈴鹿アンリミテッドFCに感謝したいです。また女性に男子チームを率いる機会をくれたことにも感謝しています」とクラブを通じコメント。鈴鹿は日本男子サッカー史上初の女性監督の下、三重県初のJリーグ入りを目指す。

◆男子サッカーの女性監督 14年にフランス2部クレルモンの監督に就任した女子イラン代表元監督でポルトガル人女性のエレナ・コスタ監督の例がある。女性がフランス男子プロチームの監督になったのは初めてだったが、シーズン開幕を待たずに辞任。その理由は明らかになっていない。17年のACLで初の女性監督となったイースタン(香港)の陳婉〓(女ヘンに亭)(チャン・ユェンティン)監督は、16年に香港リーグを制し、世界で初めて男子1部リーグで優勝した女性監督となった。FIFA(国際サッカー連盟)も「男子チームの大陸別の大会で指揮を執った初の女性」としている。

◆鈴鹿アンリミテッドFC 09年からFC鈴鹿ランポーレとして活動し、16年から運営体制の変更と商標権の都合により、現チーム名に改称。東海社会人リーグの代表として、昨年11月の全国地域サッカーチャンピオンズリーグに出場し、2位でJFL昇格を決めた。ホームタウンは三重県鈴鹿市。本拠地はAGF鈴鹿陸上競技場。