第97回全国高校サッカー選手権大会で、2大会ぶり2度目の優勝を達成した青森山田が15日、日本テレビ系列「ZIP!」に生出演した。流通経大柏(千葉)に3-1と逆転勝ちした決勝から一夜明け、主将のGK飯田雅浩(3年)は「まだ実感はないが、自分たちのサッカー人生はこれで終わりではない。この優勝をどう生かせるかが大事」と笑顔を見せた。

DF鳥海昴(3年)からは「健二郎さんと一緒に、ランニングマンをやってみたいです」とリクエスト。三代目J Soul Brothers 山下健二郎(33)と一緒に、チームメート全6人でダンスを披露した。息のあった見事なダンスに、決勝で3点目を決めた自称「炎のストライカー」FW小松慧(3年)は「魂のこもったランニングマンだったので、みんな『ファイア~~~』って感じですね」とほえた。192センチDF三国ケネディエブス(3年)の筋肉質な体を、山下が手で触って評価する場面もあった。

川島海荷(24)から「2点を決めた時はどんな気持ちだったのですか?」と問われたMF檀崎竜孔(3年)は「仲間がつないでくれたボールだったので、自分は押し込むだけでした。みんなに感謝しています」。桝太一アナウンサー(37)から「ちょっとエース緊張しています? 表情固いですけれど大丈夫です?」とツッコミの入る場面もあった。