静岡学園FW岩本悠輝(3年)がハットトリックの大活躍で、23大会ぶりの4強進出に貢献した。

前半22分、左FKに対しニアサイドに走り込み、右隅へ頭で流し込んだ。同40分には右サイドを突破した松村のクロスを再び頭で合わせた。そして後半30分、ゴール前の密集でこぼれ球を拾うと右へ持ち出し、蹴りこんだ。「両サイドにマークが集中するので、自分のところが空くと思っていました」。今大会得点ランク首位タイの5点。ゴール後は、応援席に向けて漫画ドラゴンボールの孫悟空の必殺技「かめはめ波」ポーズを松村と披露した。

静岡県大会では3試合に途中出場した。全国大会開幕直前、レギュラーのFW加納が左ヒザを負傷。岩本に白羽の矢が立った。今大会は全4試合に先発出場中。「持ち味は動きだしのキレ。セカンドボールへの反応や、裏への抜け出しを意識しています」と点取り屋の役割を果たしている。

だんじり祭りで有名な大阪・岸和田市生まれ。ムードメーカーとあって「全国でも緊張はない。楽しさの方が勝ちます」。静学のお祭り男が、24大会ぶりの優勝に向かって走る。【古地真隆】

◆岩本悠輝(いわもと・ゆうき)2001年(平13)12月16日、大阪・岸和田市生まれ。小1からアンドリュースFCでサッカーを始める。大阪市ジュネッスFC-静岡学園高。171センチ、60キロ。