北海道コンサドーレ札幌MFチャナティップ(26)が7月4日のリーグ再開を見据えて再びギアを上げる。グループ練習は25日から再開。オンライン取材に応じ「ボールに触れられず、つらい期間はあったけど、今は良い練習ができている」と、ピッチを駆ける喜びを感じている。

約1カ月半のチーム活動停止期間中もコーチ陣から与えられたフィジカルメニューをこなすだけではなく、12階に自室があるマンションの階段をジョギングするなど体力づくりに努めており「コンディションはそんなに問題ない。フレッシュな感じ」。外出自粛が続いていたが個人で出来る範囲の備えを続け、6月1日からの全体練習でパフォーマンスを高めていく。

4月から始めたYouTubeチャンネルの登録者数は16万人に到達。昨年7月開設のサッカー元日本代表の本田圭佑(33=ブラジル・ボタフォゴ)の19万人に迫っている。クラブ初のユーチューバーとしても人気だが「自分のメインの仕事じゃないから暇なときにやってみて反応を見ている。結構うまく出来てるね」と、自然体でファンを楽しませる発信も続けていく。

“本業”のリーグ戦再開まで約1カ月。黒星発進となった2月22日開幕戦(対柏)以来の公式戦を待つ。チャナティップは「やっぱりサッカーしたいね、試合で」とはやる気持ちを抑えきれない。「目標はアジア・チャンピオンズリーグに行くこと。優勝できればいいかな」。変わらずに高みを目指していく。【浅水友輝】