中咽頭がんの治療のため一時休養することを発表していた、お笑いコンビ、ペナルティのワッキー(47)が19日、自身のツイッターを更新し、FWカズこと三浦知良(53=横浜FC)やMFアンドレス・イニエスタ(36=神戸)ら、多くのJリーガーたちが出演する激励のメッセージが届いたことを明かした。

ワッキーはツイッターに「浦和レッズ槙野智章選手の声がけでこんなすごいVTRいただきました」とつづり、約2分間の動画を公開した。映像は冒頭でカズが「ワッキーさん」と呼びかけてスタート。そこからガンバ大阪、ベガルタ仙台、名古屋グランパス、大分トリニータ、川崎フロンターレ、サンフレッチェ広島、北海道コンサドーレ札幌、FC東京、柏レンソル、横浜F・マリノス、浦和レッズ、清水エスパルス、湘南ベルマーレ、サガン鳥栖、ヴィッセル神戸、セレッソ大阪、横浜FCの選手が次々と言葉をつなぎながら応援メッセージを送った。

最後はイニエスタが「ジャッキー(ワッキー)さん、頑張って」と語りかけて終わる豪華な映像に、ワッキーも「みなさんのメッセージが僕の中でとんでもないパワーになっています!各チームの方々、本当に本当にありがとうございました」と喜び「僕は幸せ者です。そしてマキ ありがとう」と感謝をつづった。

ワッキーは高校サッカー界の名門、市船橋出身。サッカー界での交友関係も広く、今月7日に初期の中咽頭がんであることを公表し、入院して放射線治療を受けることを明かした際には槙野をはじめ、多くのサッカー関係者が激励のメッセージを送っていた。