J2ジェフユナイテッド市原・千葉は30日、今季浦和レッズから完全移籍で加入した元日本代表DF鈴木大輔(30)が主将を、GK新井章太(32)が副将を務めると発表した。

鈴木はクラブを通じ「まずキャプテンという責任ある立場を任せてもらえたことは非常に光栄です。今からとても責任を感じています。

加入したばかりで、まだ選手たちの性格やプレーは把握しきれていませんが、これからコミュニケーションを取りながらそれぞれの選手たちの特徴を早くつかみ、プレーの中でもプレー以外の部分でも引き出し、皆で『一つの絵』を描けるようサポートし、また選手個々のリーダーシップを引き出すこともやっていけたらと思います。

そしてクラブとして掲げている『J1昇格』という目標を達成できるよう、これまでの自分の経験を生かし、リーダーシップを取りながらクラブ全体で1つになっていけるよう戦っていきます」とコメント。

新井章も「副キャプテンになったからといって、自分としては何かを大きく変えることはせず、今まで以上にしっかりとチームのことを考えてプレーしていきたいと思います。

またキャプテンがダイスケ(鈴木大輔選手)になったので、まだジェフで1年目ということもあってわからないことがたくさんあると思うので、そこをしっかりとサポートをしつつ、自分の良さも発揮していけたらと思います。

そして自分はゴールキーパーというポジションなので昨年後半から良くなってきた守備の部分をベースにして『攻撃に繋げる守備』の構築のために、選手一丸となって前に進めていきます」とコメントした。