J2アルビレックス新潟の早川史哉(27)が得意のダイビングヘッドでプロ2号を決め、コミカルなゴールパフォーマンスで芸人の極楽とんぼ山本圭壱(53)とのコラボ実現をアピールする!? オフ明けの12日、聖籠町での練習に参加。攻撃練習ではDFながら、ゴール前に飛び込み豪快にネットを揺らした5日の大宮戦(3○2)でプロ6年目でのJ初得点を奪った“絶好調男”が、16日のアウェー町田戦へ向け、準備を進める。

   ◇   ◇   ◇

早川が得意の頭で今季2得点目を狙う。この日の攻撃練習ではセンターバック陣が前線に張り、クロスに合わせた。11年に出場したU-17W杯で早川はFWからDFをこなすユーティリティープレーヤーとして3得点している。アタッカーとしての実力を示すようにヘディングでネットを揺らした。「昔から得点は頭が多い。チャンスがあったら次はダイビングヘッドで取りたい」と笑顔。「攻守両方の目線で、どのスペースに注意しなければならないか、考えながらいい練習に参加できた」。

5日、12節大宮戦でプロ初得点。ゴールパフォーマンスにはDF千葉和彦(35)らと出演するYOU TUBE「サンクスチャンネル」の冒頭で披露しているダンスを選んだ。“元ネタ”がある。芸人で人気ユーチューバー、極楽とんぼ山本の「けいちょんチャンネル」でのオープニングのダンスを参考にした。「僕らの番組の認知度向上はもちろん、尊敬する山本さんにアピールするもの。いつかコラボしたい」。夫人から「初ゴールでなんであれ?」とツッコミを入れられたことを明かしたが、「次もアレでいきます!」と言い切った。

11日にJ1神戸が元スペイン代表、MFイニエスタ(37)と23年末までの契約延長を発表した。「アンダー世代の時、バルセロナの映像をよく見ていたし、好きな選手。ぜひ対戦したい」。再昇格を狙うチームは開幕から13戦不敗、勝ち点33で首位を走る。次節16日の6位町田戦から3位京都、2位琉球、5位甲府と上位チームとの対戦が続く。早川は「総力戦になるはず。勝ち点差を離すためにも、自分たちの手で勝利をつかみたい。まずは町田に勝ち、勢いをつけたい」と意気込んだ。【小林忠】

○…4月11日の7節山形戦以降、ケガの影響で欠場が続くFW鈴木孝司(31)が一部練習に合流した。ランニングやボール回しに参加し、その後は個別でシュート練習を行った。開幕から出場7試合で4得点を挙げるエースの復帰が待たれるが、アルベルト監督(53)は「順調に回復しているが、もう少し時間をかけたい」と慎重な姿勢を見せた。