J1清水エスパルスDF立田悠悟(22)が、今季リーグ戦ホーム初勝利を誓った。12日は静岡市内での練習に参加。約2時間のメニューを消化した。ここ7戦で勝ちなし(4分け3敗)が続き、暫定16位に沈んでいる。「何も残さずに負けているわけではないが、勝てていないのは事実。いち早く勝ち点3を奪いたい」と闘志を燃やした。

直近のリーグ戦は、4試合連続でフル出場中。序盤こそ出場機会は少なかったが、センターバックの一角をつかみつつある。それでも「ミスをすれば代えられる。それだけチームの層は厚い。甘さをなくし、毎回戦うだけ」と油断はない。

出番を増やした要因については「監督が求めることに加えて、自分の色を出そうと考えている」。ロティーナ監督(63)の要求と、自身の持ち味がバランス良くかみ合い、プレーの選択が整理された。「DFは安定感が最も大事。安全なプレーを選びつつも、狙うべきところは狙う」。得意の攻撃の起点となるパスから、好機につながる場面も目立つ。

次節は15日、2位の名古屋と対する(アイスタ、午後2時)。立田は「特に守備が堅く、得点力もあるチーム」と警戒する。強敵から白星を挙げ、浮上のきっかけにする。【古地真隆】

J1勝敗表はこちら―>