鹿島アントラーズはアビスパ福岡の0-3で完敗した。

失点はすべて鹿島の左サイドを突破され、そこで起点をつくられてクロスを合わせられた。鹿島はリーグ戦で福岡に2連敗を喫した。試合後の相馬直樹監督の会見は以下の通り

-試合の総括

今日は福岡さんの勢いというか、思い切りの良さにやられてしまったと思います。なかなか自分たちのゲームにできなかったと思っている。ルヴァンから切り替えてという準備をしてきたつもりだが、少しいろんな意味でパワー、現状を変えるエネルギーが出せなかった。そこはもう1度、立て直して次に迎えるようにしたい。

-主力の離脱で3失点した。守備ラインの評価は

もちろん、そういう結果になったこともそうですし、ただ、状況としたら準備はしたつもりだったが、むしろ彼らだけの責任ではないと思っている。ただ、その事実もあるなとも思っていますので。細かい所は、いろいろあると思いますが、その中で前向きにやってくれていたと思っています。

-次に切り替える中で重点的に取り組むべきこと

まあ、今、終わったばかりなので。すべての所というわけではないが、一番は最初に話している通り、正直、元気が無くてはいけないなと単純に思っています。相手の方が元気があったなと。もちろん、彼らが、リードしていたからというのはあるとは思うが、もう1度、我々の方に、それこそ、ゴールが転がり込むような、ちょっとしたところで失点が出ないような、そういうエネルギーを出せるようにしたいなと。

-前日会見で「選手が変わってもスタンダードを変えたくない」と話していた。今日は、あまりいい形ではない取られ方だった。基準ができていなかったのか、相手が上回ってきたのか、どちらの印象か。

ディテールはもう1度見直さなければと思うが、両方の部分。福岡さんにエネルギーがあった。やることに迷いがなかった部分はあったと思います。(試合の)間が、相手の方が空いた中で、すごくしっかりと落とし込みをした部分を含めて、連勝してきていたこともあって、自信をもっていざ、ゴールに迫るシーンでスピード、迫力が上がった部分はあった。我々もそこを引き出させててしまった部分もあったとも思っています。そこは少し、確認しないとどこかは言えないが、少し受けに回ったという風には感じています。