前節のセレッソ大阪戦でJ1通算200勝を達成し、J1残留を決めた柏レイソルのネルシーニョ監督(71)が18日、20日のアビスパ福岡戦を前にオンライン取材に応じ、次なる目標を「勝利」と明言した。

柏、ヴェルディ川崎(現東京V)、名古屋グランパス、ヴィッセル神戸を指揮し、史上4人目の記録を達成。指揮官は「これまで私が遂行してきた仕事は、すべて自分の責任のもと、やってきたことではあるが、周りのサポートなしで成し遂げられる数字ではないと自分も思っています。支えてくれたスタッフ、クラブ、これまでキャリアにおいてサポートしてくれた人に感謝の気持ちを伝えたい」。続けて次なる目標に「この先どこで何をしてようと、次の試合に勝利すること。ただそれだけ。これからもその思いは変わることがありません」と言い切った。

チームは今季、前半戦に苦しんだが3バック、4バックを併用し、残留を決めた。ネルシーニョ監督は「スタンダードを貫くことはどのチームにとっても大事。それは我々にとっても例外ではない。来季は、我々のスタンダード、4バックを主体にしたチームづくりをしっかりしていきたい。スタッフも選手も、同じ共通認識のもと、戦いを進めていく必要がある。4バックにすることで、より厚みのある攻撃が可能になると見てますし、守備もより安定する。そこにトライしながらやっていきたいと考えている」と来季を見据えた。