横浜FCの元日本代表FWカズ(三浦知良、54)が「カムカムエヴリバディ」の姿勢を示した。14日、大阪府内で自主トレの3日目を行った。午前にボールを使い、午後からは屋外で体幹トレーニングを行った。

自主トレには多くの選手がスポット参戦。カズは「人数が多い方がサッカーに近い練習ができますから。助かってます。来る人は高いレベルの人たちばかりですからね。昔の仲間とやれるのは自主トレの楽しみでもありますし」とウエルカムの姿勢。「大体、今(夕方)から夜にかけて連絡がきて。明日、参加していいですかって。(翌日の)人数は本当に今日の夜ぐらいまでわからないです。最低でも前の日に言ってくれ、と言ってるんですが。(G大阪)井手口君は(朝)5時ぐらいに『何時からですか?』って(メッセージが)入ってましたね」と苦笑いした。

その井手口陽介からは「体幹はこれをずっとやってるんですか?」「キャンプもこの強度で最後までやるんですか?」などの質問を受けたという。「キャンプをやる人がそこまでいないので。(自分は)何十年もやっているからね。どういうことをやっているんだろう、と興味があるんだろうと思います」と口にしていた。【益田一弘】