横浜FCのFWカズ(三浦知良、54)が16日、大阪府内での自主トレーニング後に取材に応じ、サッカー評論家のセルジオ越後氏と横浜FCとの騒動について言及した。クラブは15日、セルジオ氏が動画で「彼がCMに出てクラブにお金が入る」と発言したことに、事実と異なるとして抗議。セルジオ氏も「カズのCMからチームにはお金は入っていない。そこは僕の過ち」と謝罪していた。

カズはセルジオ氏のサッカー教室に通うなど、子供のころから交流があったという。それだけに「サッカーのことに対しての批判は、すべて受け入れなければならない。いろんな意味で叱咤(しった)激励だと思って。セルジオさんに褒めてもらえるように頑張りたいと思っています」と、セルジオ氏の辛口評論を歓迎。ただ、クラブの経営に関する件については「今回のことは事実ではない」と明言した。

「僕個人がサッカーのことで言われることは、僕らも仕事の一部ですから。大いに、いろんなことを言ってほしいと思います。これからも、セルジオさんには辛口で、僕らに刺激を与えていって欲しいと思います」とした上で、「でもまったく事実ではないので。僕も払ってないし、クラブも、もらってたといわれたら経営者としては言うのは当たり前」とクラブの抗議への理解も示した。