全国高校サッカー選手権の組み合わせ抽選会が21日、東京都内で行われた。初出場で初優勝を目指す飯塚(福岡)は、ユニークトレで鍛えた精神面の強さを武器にして、大舞台に挑む。

ヨガトレーニングは昨冬、週1回のペースで取り入れた。今年はヨガトレーナー不在も、習った「太陽礼拝ポーズ」など意識的に取り組むことで、メンタル強化に役立てたという。

中辻喜敬監督(37)は「ヨガは心の話。体より心なので、そういうところでこの3年生はメンタルで大人。自立した落ち着いた選手が多いのは、役立っている。自分を見つめることができている」という効果があった。

さらに、「アートディレクター」としてスタッフに加わる理髪店に務める沼田侑斗さんの存在も大きい。昨冬から月に1回ほど、ボランティアで部員の髪を切ってきた。「見た目は、気持ちのいいプレーにもつながる」との理由によるもので、12日の福岡大会決勝当日も試合前のロッカーで散髪してもらったメンバー3人が躍動した。

DF片山敬介主将(3年)は「見た目を良くすることで気分も上がりますし、そのおかげで自分のプレーにもつながっています」と感謝した。

珍しい試みはまだある。GPSを活用。データを活用することで、コンディションづくりにもつなげている。また、今夏から、試合後に豆乳ドリンクを飲み始めた。ここまで、けが人なく順調に調整できているのも、チームの取り組みのたまもの。2年ぶり5度目の秋田代表の明桜との初戦へ「チャレンジャーの気持ちで最後まで諦めず頑張りたい」と中辻監督。片山主将も「初出場で初優勝したい。1戦1戦自分たちの全力を出して頑張りたい」と意気込んだ。【菊川光一】