コンサドーレ札幌MF藤田征也(21)が、道内テレビ局の番組企画で北京五輪陸上女子100メートル代表の福島千里(20=北海道ハイテクAC)と「100メートル対決」することが9日、分かった。

 チームは6日の鹿島戦で今季日程を終えたが、チーム1の俊足である藤田には、もう1つの戦いが残っていた。女子100メートルの日本記録11秒36を持つ、日本最速の女子アスリート福島との「ガチンコ」対決だ。10日に収録され、UHBで22日深夜0時55分放送のスポーツ番組「Fの炎

 年末スペシャル」で紹介予定。対戦を翌日に控えた9日、藤田は「マジで走ろうと思っています」と意欲を見せた。

 藤田の100メートルのベストタイムは高校時代に手動計時でマークした12秒フラット。06年のプロ入り後はタイムを計っていないが、パワーアップしているだけに11秒台後半で走る可能性はある。となると、オフシーズンで実戦から遠ざかっている福島と好勝負を演じそう。今季ケガに泣かされ、19試合無得点と不本意なシーズンに終わった藤田は「走ってみないと分からないけど、勉強になることがあれば」と“異種挑戦”にも前向き。福島から刺激を受け、来季の活力にするつもりだ。