横浜FCのFWカズ(三浦知良=45)がフットサル新チーム立ち上げ直訴!?

 13日にフットサルW杯を戦ったタイから帰国。成田空港から横浜FCの練習グラウンドに直行し、トレーナーと2人で約1時間、体を動かした。練習後には「横浜FCにもフットサルチームつくろうよ」とクラブに提案。主将として日本代表FP木暮賢一郎(33=名古屋)獲得などの「青写真」も披露した。18日のJ1昇格プレーオフ準決勝千葉戦(ニッパ球)に向け、今日14日からチームに完全合流する。

 カズが仰天計画を打ち明けた。フットサルW杯の盛り上がりの継続が最大のテーマだった。

 カズ

 横浜FCにもフットサルチームつくろうよ。Jクラブと一緒に盛り上げないと。ユニホームもすべて一緒にして。湘南は一緒にやっているけど、ユニホームはちょっと違う。できるでしょ。

 フットサル愛がみなぎっていた。北海道の一員としてFリーグ(日本フットサルリーグ)に参戦してから約1年。今大会中にも仲間とフットサル発展のために、たくさんの話をした。南米の強豪クラブはサッカーとフットサル両方を所有。それをモデルケースに今後の具体案も明確だった。

 練習場に関しては「横浜FCの練習場の隣には体育館がある。ここでできるよね」。クラブ関係者に「広さ的にも十分できます」と認めさせた。「ホームは駒沢(体育館)かな。横浜市内が理想だけど。主将には(日本代表主将)木暮を連れてきます」。“オーナー”そのものだった。

 13日早朝、タイから帰国。チームはオフでも、成田空港から横浜FCの練習場に直行する意欲を見せた。約1時間、久しぶりに芝のピッチで調整し「外は気持ちいい。1カ月ぶりにサッカーボールを蹴ったけど、問題ない。もうJ1昇格に切り替わっています」と笑顔。今日14日からの合流に「リーダーシップとって引っ張っていきます」。18日のプレーオフ準決勝千葉戦に目標を切り替えた。【鎌田直秀】

 ◆フットサル日本代表のウクライナ戦VTR

 前半まさかの6失点を喫した。後半はFP森岡薫の2ゴールなど3点を返したが、3-6で敗戦し、準々決勝進出はならなかった。カズは10分17秒出場した。