【ドーハ(カタール)29日=栗田尚樹】元スペイン代表FWで、J1のヴィッセル神戸でプレー経験のあるビジャ氏(40)が29日、日本メディアのインタビューに対応した。FIFAワールドカップ(W杯)で、現在1勝1敗の日本は、決勝トーナメント進出をかけて、12月1日午後10時(日本時間2日午前4時)から1勝1分けのスペインとの最終戦に臨む。両国をよく知るビジャ氏はスペイン攻略に、スペインのお家芸を挙げた。

主な一問一答は以下の通り。

 

-日本がスペインに勝つためのポイントは?

ビジャ ボール回しを良くすることですね。日本は統率が行き届いた選手たちです。スペインは長い間ボールを支配するのが難しいでしょう。日本が奪おうとするでしょうから。いい試合になるでしょう。

 

-スペインで活躍する久保建英選手をどう思うか?

ビジャ 素晴らしい選手です。とても良い選手で、スペインで活躍しています。まだ若いし、将来性があります。

 

-あなたが日本の監督ならどう攻める?

ビジャ 難しいですね…。守りつつ、ゴールを入れようとするかな。日本はそれに慣れていないから。出来るだけスペインのボールを奪おうとするでしょうね。スペインはボールを持っていないとき、苦労しますから。ただ、スペインからボールを奪うのは大変です。簡単には奪えませんから。でもトライするでしょう。

 

-日本がスペインに勝つ勝率はどのくらい?

ビジャ 誰が誰に勝ってもおかしくないです。

 

【W杯カタール2022特集】はこちら>>>>