元ブラジル代表FWで、米NASL(米MLSに次ぐ事実上の2部リーグ)フォートローダーデール・ストライカーズの共同オーナーになったロナウド氏(38)が、米スポーツイラストレーテッドに男好きを告白した!? というのは冗談だが、このインタビューがかなり話題になっているので紹介したい。

 ロナウドは「最高のチームメートはだれ?」と聞かれると「(元ブラジル代表DFの)ロベルト・カルロス」と即答。理由として「ヤツとは、どんな女性よりも多く一緒に寝ている(笑い)。20年間だからね。レアル(マドリード)でも、ブラジル代表でも、コリンチャンスでも一緒だった」と告白して笑わせた。

 また、その他のQ&Aは次のようになっている。

 Q、今までで最高のゴールは?

 A、02年日韓W杯の決勝でドイツを相手に決めたゴール。ビューティフルだった。

 Q、難易度でいって最高だったゴールは?

 A、96年にコンポステラ戦で決めたゴール(自陣からドリブルし、ユニホームをつかまれながらも何人もの選手をかわし、右足で決めた)。あんなゴールは毎日は見られない。

 Q、最も手ごわかったDFは?

 A、パオロ・マルディーニ(元ACミラン)。彼はいつ戦っても本当にタフだった。今ではとても良い友人だけどね。

 Q、最も手ごわかったGKは?

 A、ブフォン(ユベントス)。でかいし、どこにでも現れる。彼で間違いない。

 Q、最高の監督は?

 A、(元ブラジル代表の)マリオ・ザガロ監督。彼は父親みたいなもの。とても優しくて、忍耐強い。指導が素晴らしいし、成長させてくれる。誰に対してもそのスタンスが変わらないのもすごいね。

 Q、最高の選手は?

 A、(元フランス代表MF)ジネディーヌ・ジダン。彼と一緒に練習ができて幸せだった。人々は試合でしか見られないかもしれないけど、僕は練習でも見ることが出来る。最高だったよ。

 Q、あこがれだった選手は?

 A、ジーコは僕のアイドルだった。僕はリオデジャネイロ生まれで、地元のフラメンゴのファン。いつもジーコを見ていたし、彼のようになりたかった。ヒーローだね。

 最後にロナウドは「最高の背番号9(点取り屋)は?」と聞かれると「僕だ」とは言わずに、大人になったところをかいまみせた。そして「最高の点取り屋は(スウェーデン代表FW)イブラヒモビッチだ。彼は背番号10だけど、9番的な選手。何回かパリサンジェルマンの試合を見たけど、あの動き! 最高だ」とたたえていた。