バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(33)が22日、3-0で快勝した敵地のバリャドリード戦でクラブ通算644ゴール目を決め、“王様”ペレがサントスでマークした同一クラブでの最多得点世界記録を更新した。

米ヤフー電子版によると、これを記念し、バドワイザーが644本のカスタム記念ビールを製作。メッシが得点した相手のGK、160人に送ったという。バドワイザーが製作したプロモーションビデオの中で、メッシは「(サッカーの)試合では、簡単なゴールはない」と話している。

ボトルにはゴールの数字とメッシのロゴが描かれている。ユベントスの元イタリア代表GKブフォンもビールを手にした1人。自身のツイッターに「514」「515」と記された2本のバドワイザーとともに写る写真を掲載し「ビールをありがとう。(自分への)称賛の証として受け取るよ。僕たちは何年も素晴らしい戦いをしてきたね。記録達成の644ゴールおめでとう。本当に信じられない偉業だよ。乾杯!」と記した。

アルメリアやバレンシアでプレーし、メッシに1番得点を決められたGKジエゴ・アウベス(フラメンゴ)は21本のビールを、そして宿敵レアル・マドリードのゴールを守ったイケル・カシリャスは17本のビールを飲むことになる。