サッカーの2024年欧州選手権予選は14日、各地で行われ、C組でイタリアがマルタに4-0で快勝し、3勝1分け1敗の勝ち点10で首位イングランドに3差とした。北マケドニアを2-0で下したウクライナは3勝1分け2敗で同10に伸ばした。
前回王者のイタリアは今予選未勝利のマルタを問題なく退けた。前半22分に34歳のMFボナベントゥーラ(フィオレンティナ)の国際Aマッチ初ゴールで先制。34歳53日での代表初ゴールはイタリア代表史上最年長記録となった。
その後は今季の国内リーグ戦で6戦5発と好調なFWベラルディ(サッスオロ)が代表で初となる1試合2ゴールを決めて突き放した。試合終了間際にも途中出場のMFフラッテージ(インテル・ミラノ)が追加点を奪った。
今回の代表チームはイングランド・プレミアリーグでプレーするMFトナーリ(ニューカッスル)とFWザニオーロ(アストンビア)が賭博違反の疑いで警察から事情聴取を受けて12日に離脱。負傷者が2人出るなどトラブルが続いた。
次節は17日にイングランド代表とウェンブリー・スタジアムで対戦する。

