日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムのスポーツページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. トップ
  2. ニュース
  3. 写真ニュース
  4. 日程&結果
  5. 概要

概要

 09年で93回目を迎える日本最高の大会。以前は国立競技場で行われていたが、近年は地方都市で開催されることが多く、今回は広島ビッグアーチ(広島市)で、6月25~28日の4日間の日程で行われる。男女ともマラソン、競歩を除く19種目が実施される。五輪や世界選手権の代表選考会を兼ねていることが多く、今年は8月にベルリンで行われる世界選手権の代表選考会を兼ねており、熱い戦いが期待される。

 男子ハンマー投げで五輪2大会連続でメダルを獲得し、この大会15連覇を狙う室伏広治(ミズノ)女子100、200メートルで今季日本新記録を出した福島千里(北海道ハイテクAC)が出場を予定している。

参加標準記録

 選手が大会に出場するためにクリアしなければならない記録のこと。各種目に設定されておりAとBの2種類がある。Aの方が記録のレベルが高い。09年の世界選手権の出場条件は以下の通り。

  • (1)日本選手権でA標準あるいはB標準を突破して優勝した選手
  • (2)A標準突破選手の3人
  • (3)A標準選手に加え、B標準突破選手の1人

 A標準、B標準突破者の合計3人までが代表になれる。記録の有効期限は08年1月1日から09年8月3日まで。







日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. スポーツ
  3. 第93回陸上日本選手権
  4. 概要

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです