どーもです。茨城・PGM石岡ゴルフクラブのラウンドレポート後編です。前半は11番パー5と13番パー3でやらかしてしまい、9オーバーの「45」。11フィートと速めなグリーンには、なんとか合わせられている感じで16パットでした。そして、毎回恒例の90切りに黄色信号という状況。この2年ほどはこんな状態が続いていますが、まあ、これがボクの現状ですね。でも、密かに「今回は大丈夫! ハーフ44以下は出せる!!」と自信を持っていました。あの人にささやかれるまでは…


この日は最終組でしたが、前の組がスロープレーでハーフ3時間!! というわけで、ランチ休憩は45分。選んだメニューは「天重」でした。

大海老が2本に茨城名産レンコンや、キス、ナス、シシトウ、カボチャと、いわゆる王道がズラリ!!

提供されてから10分で食べなくてはならない状態となったのでした。


1番は315yパー4

ここで前の組が左の林に打ち込み、全員で捜索。5分以上捜索し、諦めてなくなったであろう場所から打ちましたが、その後も諦めきれずに探し続けて、他の同伴者がホールアウトしてもまだ探し続けていました。さすがに、マスター室にお願いしましたが、「これならもっとゆっくり食べられたのに…」とか思ったりして(笑)。この調子でいかれると、日没との闘いにもなりそうです。


待ちに待った、ロマロUTティーショットはFW左をキープ。

残りエッジまで95y(以下、残りは全てエッジまでの距離でガーミン「アプローチS60」使用。グリーン上は目測距離)でピン+5y。52度ショットはピン右3yにオン。軽くフックしそうなラインは曲がりませんでしたが、タップインの2パットでパー。


2番は501yパー5

G430 LSTティーショットはややプッシュアウト気味でしたが、右のファーストカット。

残り234yピン+31yは100y残しイメージで#6でしたが、これもプッシュアウトでバンカー。残り68y52度ショットはクリーンに打てて、ピン左奥7y。2パットでパー。


3番は341yパー4

G430 LSTティーショットは、ここに来て逆球のフェードで右ラフ

残り96yピン+17y48度ショットは薄い当たりでショート。残り10y52度寄せを打ち過ぎてピンを8yオーバー。2パットでボギー。


4番は156yパー3

この日はピンまで157y。#7ショットはボクにはしては珍しいストレートショットでピン筋!! でも、実際には9y手前でした。軽い上りのフック読みは打ち切れませんでしたが、タップインの2パットでパー。


ここで、例の同伴者さんが無言で近づくと、ほほ笑みながら耳元で「後半、調子いいですね!! 1オーバーじゃないですか!!」と悪魔の一言をつぶやきました。ボクはこの方の言う通りになってしまうマリオネットの実績があります。「もう、そんなこと言われたら、またここから崩れるかやめてください!」と笑顔で返したのでしたが…


5番は510yパー5

G430 LSTティーショットは、ここも逆球のフェード系で右ラフ。残り255yピン+30y。ロマロUTショットが想定ほど上がらず、右前の木に当たって池ポチャ。

残り190y地点から4打目X HOT 5Wはトップ気味のミスで左のバンカー。残り68yPWでのバンカーショットはクリーンに当たってしまい、グリーンを大オーバー。残り26y52度寄せはダフリ。ピンまで15y52度寄せはピン左5y。2パットで「9」!!!!!


ホールアウトすると、耳元でささやいた同伴者から、「なんか、ごめん…」と謝られましたが、逆に謝られるとつらい…w


6番は383yパー4

G430 LSTティーショットは会心の一撃でしたが…


もはや、笑うしかない!!!!!


クラチャンの方が、「めくれ上がった芝は根が付いていなければどかせるから」と触ると、幸い根は付いていなかったので、無事普通のディボットになりました(笑)。ナイスショットがこんなことになることもあるので、目土や処理はしましょうね!!


残り120yピン+10yは#9でライン出しイメージ。これはややトップ気味でしたが、手前の花道を転がってピン右1yで止まりました。これを1パットで沈めてバーディゲット!!!


まさに、捨てる神あれば、拾う神あり!!


7番は375yパー4

G430 LSTティーショットは、ここも逆球のフェード系で右サイドのバンカー。

残り150yピン+11y#7ショットは悪くない感じでしたが、グリーン手前。残り12y52度寄せはピン奥4y。2パットでボギー。


8番は170yパー3

この日はピンまで168y。#6ティーショットはグリーン右10yにオン。下りスライス読みがそもそも打ち切れず2yショート。これも沈められず、この日初の3パットでボギー。


5番でやらかしたけど、なんとか耐えている感じ!!


9番は367yパー4

写真は明るく加工していますが、結構薄暗くなっていました。G430 LSTティーショットはここも逆球のフェードで右ラフ方向でしたが、どこを探してもありません。本来であれば、ロストは戻って打ち直しですが、同伴者の了解を得てOB扱いの前進4打で進行。

残り129yピン+6y#9ショットはピン右奥3yにオン。2パットでダボ。


上がってみれば8オーバー「44」の18パットで、トータル「89」の34パットでした。なんとか90は切れましたが…。それにしても、同伴者の一言で簡単に崩れてしまうメンタルの弱さはどうにかせんといかんですね。でもですよ、マジでこの方だけなんです! 以前この方に「右の池にだけは入れないで下さいね」と言われてぶち込んで以来、その方の言葉が“神の言葉”となり、今なお、呪縛から解放されていません。「逆に、ガンガン言ってもらったほうがいいのかな?」とか思ったりしてw


レンジ試打ではめっちゃいい感じだった「G430 LST」ドライバーですが、前半は悪くない感じも、後半は逆球のフェード系連発となりました。

LST自体、決してつかまりがいいモデルではないと思いますが、それでも逆球連発はちょっとビックリです。そこまで調子が悪かったのかな…とか思ったりしています。実は「G430 MAX」でSフッレクスシャフトが良かったのかもしれません。これは真面目にフィッティングコースかな…w


この日は442年に1度の天体ショーでした。

上がってくると、クラブハウスに左上に月が見えます。この後欠けていき、都内に戻って空を見上げると赤くなっていました。なお、天王星食は分かりませんでした。