「藍ちゃん」が20年東京五輪の金メダル獲得に一役買うかもしれない。今季限りでの現役引退を表明した女子ゴルフの宮里藍(31=サントリー)が29日、都内で記者会見に臨み「モチベーションの維持が難しくなった」と決断の経緯を語った。引退後は未定としたが、五輪対策本部強化委員会の倉本昌弘強化委員長(61)から、日本代表女子コーチ就任を願うラブコールが届いた。

 宮里は会見で東京五輪に携わる意欲を問われ「残りの試合に全力を注ぎたいと思っているので、その先のことは頭にないですけど、何か私にできることがあれば、積極的にやらせていただきたい」と言葉を選びながら話した。

 同日、都内で開かれた日本プロゴルフ協会理事会に出席した倉本氏は強化委員長の立場で「彼女の持つ経験は素晴らしい。五輪の場で代表、候補選手に伝えてほしい」と願った。丸山茂樹ヘッドコーチが男女とも担当する現体制にあって、女子の指導を任せたい考え。倉本氏はリオ五輪前の15年にも宮里をコーチに起用する私案を披露しており、引退決断を機に実現へ向けて本腰を入れる構えだ。

 愛娘の会見後、報道陣に対応した父でコーチの優氏(70)も「指導者になってほしいか」という質問に「そうですね」と答えている。五輪コーチを念頭に置いた発言ではないが「日本も世界も、ゴルフに関するメンタルの科学的な分析が、まだまだ遅れている。藍には自分のスランプを通じて学んだことを生かして、貢献してほしい。そうしたトレーナーとして、選手を助けることもいいと思います」。後進を育てる道へ進むことには賛成している。