プロツアーでアマチュアの岩井ツインズが同組でラウンドした。埼玉栄高1年の姉明愛(あきえ)、妹千怜(ちさと)の双子姉妹は、第1日にともに3オーバーで並び、この日は同組でラウンド。姉明愛は74とスコアを落とし、通算5オーバーの67位で予選落ちとなったものの、妹千怜は72で回って通算3オーバーの46位でギリギリ予選を通過した。姉は父雄士さん(45)、妹は弟光太さん(13)にキャディーを任せ、今回は妹弟組が最終日に進んだ。

 プロツアー初挑戦で予選通過した千怜は「(姉と一緒で)すごく楽しかった。初めてのプロツアーでうれしさもあった」と自ら及第点。先月の中京テレビ・ブリヂストン・レディースに続き、2度目のプロツアー挑戦となった明愛は2試合連続の予選落ちとなったが「明日は(妹を)応援します」と全力サポートする構えだ。

 ともに父の影響で8歳からゴルフをはじめ、高校も同じクラス。好きな色は同じイエローで、ファッションの趣味も似ているという。「今日は一緒のウエアでプレーすることも考えていた」という仲良し姉妹だ。アマチュア大会で過去2回あったという2人の同組ラウンド。「ゴルフで国内トップになって親に恩返ししたい」(千怜)、「日本一になりたい」(明愛)と同じ夢を持つ岩井ツインズにとって特別なプロツアーになった。