渋野日向子の一問一答

-最後はバーディー。複雑そうな笑顔だったが、どのような心境で第1ラウンドを終えた

渋野 疲れた表情だったと思います。バーディーを取れて安心しての、あの顔だったかなと思います。

-強風だったと思うが

渋野 4番でトリプル(ボギー)をたたいてから、今日は怖いなと思ったんですけど、その中でも後半になるにつれて、ティーショットが良くなってきていたので、そこに関しては、すごく良かったと思います。

-風も変わったと思うが、後半良くなった理由は

渋野 前半はアゲンストの中でも、リズムを意識して振ることを気を付けていたら、後になるにつれて、だんだんと曲がりが減ってきて、後半、インに入ってから、ほぼフェアウエーをキープしていたと思うんですけど。やっぱり、風が吹いていると、そんなに振れないので、リズムだけ気を付けて振っていたのが良かったんじゃないかと思います。

-4番でバンカーから出すのに3打を要した時は、どんな気持ちだった

渋野 先週(132位で予選落ちしたスコットランド・オープン)も、ああいう経験はしていなかったので、久しぶりに2回ボールが返ってきた時に「初心者に戻ったな」と思いました(苦笑)。

-大きなミスショットが減って復調しているように見えるが手応えは

渋野 ティーショットに関しては、今日はすごく良かったなと。久しぶりに自分の思ったように振れて、リズムも良くて。良く飛んでくれたかなと思っています。アゲンストの時も、最初の方に比べたら、アウトの後半の方が上がり幅も少なくて。距離は仕方ないですけど、フェアウエーに行ってくれていたので、そこはすごいよかったんですけど、それがなかなかアイアンショットにつながらなかったので、そこはもうちょっとだなと思います。

-第2ラウンドに向けて修正したいところは

渋野 ティーショットは今日のような感じでできたらいいなと思うんですけど、やっぱりアゲンスト、フォロー、どっちも吹いちゃうと、アイアンショット、セカンドショットのリズムがなかなか合わなくて。左右にブレてしまう、みたいな。そこに関してはこれから練習して、明日もかなり吹くと思うので。雨風がすごいと思うので。そこは気を付けたいなと思います。

-18日の会見で「全ての瞬間をかみしめたい」と話していたが、どうだったか

渋野 今日はスタート前が怖かったんですけど。風がどのぐらい影響するか、すごく怖かったんですけど、案の定、不安なままでいたら(開始4ホールが)ボギー、ボギー、パー、トリプル(ボギー)で、ちょっと残念な感じではあったんですけど、だんだんとティーショットが良くなるにつれて、楽しんでできるようになったかなという感じでしたかね。でも、これだけ風が強かったら(気持ちが)切れたら終わりだと思う。そこの気持ちに関しては、すごい気を付けていました。

-風は予想以上か、それとも想定内だったのか

渋野 想像できていなかったので。AIGのインスタに(現地時間午前)6時半にスタートした最初の組の、ローラ・デービースさんがティーショットを打つ動画が流れていたので、それを見たら、6時半にしては、すごい風だった。(予報では、さらに風が強くなるということで)それよりも強いって、やばいんだろうなという感じでは臨んだ。来てみたら、はるかに予想以上でした。

-これほどのコンディションでプレーした経験は

渋野 いやー、ないですね。日本ではなかなか、この風は…。台風の時ぐらいしかないんじゃないかと思いました。

-このコンディションの中で、このスコアは納得している部分はある

渋野 前半はトリプルでもったいないのが…。もったいないと言っても、どうしようもなかったのかもしれないですけど、何打かは縮められたと思う。でも、8番でバーディーを取れたことによって、流れが変わったのはあると思うので。後半、もったいないボギーがあったり、取りたいところで取れないということはあったけど、後半は(スコアを)落とさなかったというのは、個人的にはうれしかった。

-バーディーを取った8番のティーショットのクラブは

渋野 52度(ウェッジ)です。

-グリーンが小さく、勇気がいるホールだと思うが

渋野 左からの風だった。それまでの1~7番とは全く違う風の方向で。左から、ほぼ真横からだけど、ちょっとフォロー気味。そういう感じだったんですけど、52度をフルスイングして、しっかりと振れたらちょうどいいぐらいかなという感じでした。怖がらずに、左から打つしかないと思って打ったら、ちょうど、自分がイメージしていた通りの球が行ってくれました。

-スコットランド・オープンから修正したところは

渋野 ショットに関しては、全然違うなと思ったのは、ドライバーかなと思うんですけど。その他に関しては、今日(グリーンの)外から何回かパターを使ったんですけど、そこでしっかりとパーを拾えていたのがよかったのかなと。そこがちょっと修正できたところかなとは思いますね。それぐらいしか見あたらなかったです。

-重心がしっかりと落ちて、スタンスも広がっているような印象を受けたが

渋野 風がすごかったので、自然と風に負けない構えをしていたのかもしれないです。

-特に意識はしていない

渋野 正直、意識はしていなかったです。

-芝の感触は

渋野 フェアウエーの感じは、けっこう硬かったかなと。スコットランド・オープンよりは、多少、柔らかいイメージはあったんですけど。グリーンに関しては、風が強くて芝を刈れなかったと、事前にAIG(主催者)から連絡がきていました。