女子ゴルフの双子姉妹、岩井明愛(あきえ)と千怜(ちさと、20=ともにHonda)が姉妹での優勝争いを誓った。1日、都内で行われた「ドール」のCM撮影に臨んだ後、取材に応じ、今季の抱負などを語った。

今季目標について、明愛は「ツアー初優勝」。ツアー2勝の千怜は「3勝目を目指します」と挙げた。明愛は「昨年は2人で最終日最終組で回れなかったので、今年こそはと思います」と姉妹での優勝争いも誓った。

ツアー本格参戦2年目となる2人の今季初戦は、米女子ツアーのホンダLPGA(23~26日、タイ・サイアムCC)。推薦枠で出場する。明愛は米ツアー初出場。「海外の試合に挑戦したい気持ちがあったので、このような機会をいただけてうれしいですし、楽しみの方が大きいです。結果を気にせず楽しみたい」。千怜は日本国内で行われた昨年のTOTOジャパンクラシック以来、米女子ツアー2試合目となる。「日本でやるのとは違って海外なので、言葉や雰囲気の壁もある」としながらも「世界レベルの方々と回れる特別な時間。失敗を恐れず、チャレンジしていきたい」とそれぞれ意気込んだ。

この日のCM撮影については「楽しかった」と声をそろえた。腰をクネクネ動かしたりと、コミカルな動きも見せた。千怜は「NGは1回。かんじゃいました」と照れくさそうに明かした。

2人とも試合中にバナナを食べるという。「2本くらい食べる」という千怜は「集中力が続きます。糖分もあるし、腹持ちがいい」。明愛は「栄養摂取に食べやすい」などとPRした。CMはウェブなどの各種媒体で2月下旬から放送される予定。

◆岩井明愛、千怜(いわい・あきえ、ちさと)2002年(平14)7月5日、埼玉県生まれ。ともに8歳からゴルフを始める。埼玉栄高では姉妹で全国高校選手権特別大会団体優勝。武蔵丘短大2年。