米女子ゴルフツアーに本格参戦する勝みなみ(24=明治安田生命)が20日、ホスト界の帝王で実業家のROLAND(30)の著書「俺か、俺以外か。ローランドという生き方」を携えて、出国前に羽田空港で取材に応じた。

開幕戦で勝を担当したキャディーから「本を読んで元気をもらえたら」と渡されたという。「『米国で機内とかで暇つぶしに読んで見てほしい』と言われて。本をあまり読まないんですけど、ちょっと読んでみようかなと」と説明。「ROLANDさん、知らなかったです。テレビを見ないので」と恥ずかしそうに明かしながらも、乾燥対策などに使う美顔器などとともに、機内用持ち込みリュックに詰め込んだ。

前日19日まで国内ツアー第3戦に出場。試合を終えて、鹿児島から急いで都内の自宅に戻ったのは午後7時過ぎ。急いで約6時間かけて渡米の準備を行った。「しょうゆやおみそ汁、うどんとか食べたくなるので乾麺も入れました」。約5時間睡眠を取り、午前6時から自宅近くでトレーニングをしっかり行ってから空港に向かった。「結構ドタバタです。忘れ物がないか心配。何が必要で何が必要じゃないのかが、まったく予想できない」と苦笑いした。

渡米後、休む間もなく23日開幕のドライブオン選手権から出場する。不安要素は「言葉が通じないので、少しずつ覚えていけたら」。楽しみは「いろんなゴルフ場に行けること」と話した。

5月11日開幕のコグニザント・ファウンダーズカップまで計5試合に出場する予定。「まずは5試合。その後のリランキングで1年間戦うことが目標。この5試合でもいいですし、1年の間で1勝できたらいいなと思っているので、まずは環境に慣れること。芝とか全然違う。少しずつやっていって、自分のものにできたら」と意気込んだ。