米ツアー本格参戦初戦の勝みなみ(24=明治安田生命)は日本勢最上位の暫定16位タイで発進した。

日没サスペンデットとなり、1組3人がホールアウトできなかったが、6バーディー、2ボギーの68をマーク。ドライビングディスタンス計測では298ヤードを記録した。「日本ツアーで20年からトレーニングを始めて、最初はやりすぎて飛距離が出てしまった。やっていくうちにだんだん慣れて、飛距離も自分のものにしていって、今日はそれが結果につながったかな」と手応えを口にした。

2番パー5で2オンを狙って左手前バンカーに捕まったが、第3打となるバンカーショットを約3メートルにつけてバーディー先行。前半は8、9番の連続バーディーを含む4バーディー、1ボギーと3つ伸ばして折り返した。

後半は2バーディー、1ボギー。最終18番パー5では、第3打のバンカーショットをピンそばにピタリとつけて“OKバーディー”。「まさかあんなに寄るとは思わなくて。しかも入りそうだったので、できれば入ってほしかったが、明日につながるバーディーだった」と笑顔を見せた。

第2ラウンドに向けて「明日も1つでも多く伸ばして、予選通過を目標にしているので、頑張りたいと思います」と意気込んだ。

前週まで日本ツアーに出場。開幕3日前に米国に到着したばかりだったが、米ツアー本格参戦初戦で好スタートを切った。

◆ドライブオン選手権はWOWOWライブで生放送。WOWOWオンデマンドでは日本人選手専用カメラも配信される。