男子ゴルフの幡地隆寛(30=ディライトワークス)が4日、インスタグラムを更新。アジア、オーストラリアツアー共催のニュージーランド・オープン優勝を報告した。

幡地は3日に行われたニュージーランド・オープン最終日で、首位と1打差の3位から出て67をマーク。通算17アンダー267で逆転優勝を飾った。

2015年にプロ転向。20-21年度のドライビングディスタンス部門1位に輝くなど飛距離を武器にしたゴルフで活躍してきたが、国内では昨年の関西オープン2位が最高で未勝利だった。悲願のプロ初優勝を海外で達成した。

幡地は「いつも応援ありがとうございます。昨日まで行われていたNew Zealand Openにてツアー初優勝を挙げることができました!!ようやくファンの皆様に優勝のご報告をする事ができとても嬉しく思っております」と報告。「優勝できたのは、皆様が懲りずに応援し続けてくださったおかげだと思っております。沢山の応援やお祝いのメッセージをくださった皆様、本当にありがとうございました!」と感謝した。

国内男子ツアーは28日に東建ホームメイトカップ(三重・東建多度CC名古屋)で開幕する。幡地は「まもなく日本ツアーが開幕しますが、日本でも皆様に優勝する姿を見せられるよう頑張りますので、これからも変わらず応援の程よろしくお願い致します!!また会場でお会いできるのを楽しみにしてます」と凱旋(がいせん)を心待ちにしていた。