新たなスポーツ振興くじ「WINNER(ウィナー)」の販売が26日に始まった。サッカーのJリーグに加え、バスケットボールのBリーグも初めてスポーツくじの対象に加わった。1試合の結果と優勝チームを予想する。

1口200円で、当せん金は変動するオッズに応じて決まる。開幕が迫るBリーグでは、他のカードに先駆けて行われる29日の開幕戦、名古屋D-三河が新くじ対象の“第1試合”となる。Jリーグは10月1日の試合からスタートする。

あなたも今日から勝者(ウィナー)になれる!?

ウィナーQ&A

Q:どんなくじ?

A:複数の試合結果を予想するtotoやランダムで買い目が決まるBIGと異なり、1試合の試合結果を予想する。バスケットボール(B1およびB2)は何点差でどちらのチームが勝つかを16択から選択。サッカーは何対何のスコアでどちらが勝つかを18択から予想する。

Q:いくらから、どこで買える?

A:1口あたり200円。公式サイトなどインターネットで購入できるほか、公式サイトで購入予約したうえで全国のくじ売り場で購入可能。コンビニ決済にも対応する。

Q:締め切り時間は?

A:インターネットだと試合開始10分前で、くじ売り場なら20分前、コンビニ決済は2時間前となっている。

Q:当たるといくらに?

A:当せん金はオッズによって変化する。16もしくは18の選択肢から選ぶことから、フルゲートで争われる中央競馬の単勝のようなイメージに近いか。下位チームが上位チームに大差勝ちしたときなど、競馬の“万馬券”に匹敵するような波乱が発生するかも!? ただし中央競馬の払い戻し率は約75パーセント(単勝や複勝は約80パーセント)だが、ウィナーの払い戻し率は50パーセント。主催者側は「応援」の新しい形を提案しており、売り上げの一部は各クラブに直接還元される。

Q:最大払戻額は? キャリーオーバーはある?

A:最高限度額は5億円。特払金方式でキャリーオーバーは発生せず、的中者がいなかった場合は、購入額の半分にあたる1口100円が全購入者に払い戻される。

Q:優勝チーム予想くじもある?

A:B1やB2の年間優勝チームなどを予想するくじも26日から発売開始。来月14日まで購入可能となっている。

▽Bリーグの島田チェアマン リーグにとってかねての悲願。川淵三郎さんが初代チェアマンを務められていたころから活動してきた。リーグが社会的に認められてきたからこそと思っている。(収益は各クラブにも還元される)ひいきチームを応援するつもりで購入してもらえれば。(払い戻し率などを鑑み)射幸性は低い。楽しみながらくじを購入する方が多いのでは。

<選手の反応>

▽大の競馬好きとして知られる昨季MVPの藤井(川崎) お金がかかると人は変わる。罵声も増えると思うが、メンタルをしっかり持ちたい。自分もくじを買いたいけれど、選手なので購入できないのは残念。引退してから楽しみたい。

▽日本代表主将の富樫(千葉J) 今までバスケを見ていない層にも見てもらえるきっかけになる。