日本バレーボール協会(JVA)は29日、人気アニメ「ハイキュー!!」のキャラクター「黒尾鉄朗」が広報部特命主任を兼務することを発表した。

JVAのXでは「日本バレーボール協会(JVA)の人事通達です。競技普及事業部の黒尾鉄朗が広報部特命主任を兼務することになりました!4月2日(火)から黒尾鉄朗特命主任主導の企画が始まりますので、このアカウントをチェックしてみてください」と報告。アップされた写真には会長の川合俊一氏が写っており、辞令には「黒尾鉄朗殿 2024年4月1日付をもって公益財団法人日本バレーボール協会広報部 特命主任を兼務することを命ずる 以上」と記されていた。

ハイキュー!!の公式Xは「黒尾がとってもかっこいい肩書きを拝命しました!ますますネットを下げるべく頑張る黒尾の応援、よろしくお願いします!よっ!特命主任!」と投稿した。

ハイキュー!!は「週刊少年ジャンプ」(集英社)で2012年~2020年まで連載された古舘春一氏による高校バレーボール漫画。2024年2月16日からは映画「劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦」が公開された。公式Xは3月29日に興行収入が81・9(ハイキュー!!)億円を突破したと伝えた。黒尾哲郎は、主人公・日向翔陽が入学した、烏野高校のライバル校、音駒高校の主将。