7連勝は「夏男」に任せろ! 阪神岩田稔投手(31)が今日30日のヤクルト戦(神宮)に先発し、チームの勢いを加速させる。甲子園で投手指名練習に参加し、ショートダッシュなどで調整。練習後は汗だくのまま現れ「自分は暑い方が好きなので」と力強く夏男宣言した。

 ジメジメと蒸し暑い日々が続く。「早く梅雨が明けてほしい。体がしんどいので」と冗談交じりに苦笑い。とはいえ1年前を思い返せば、梅雨明けまで上昇気流を待つ必要はなさそうだ。昨季の7月は4勝1敗、防御率1・25で月間MVPを初受賞。梅雨の真っただ中から一気に状態を上げた実績がある。

 当初は今日30日も悪天候が予想され、「3試合連続で(登板日は)雨。そういう運命なんですね…」。自虐気味なつぶやきがお天道様に響いたのか、その後、30日の予報からは雨マークが消えた。投球にも日が差したと考えたいところだ。

 今季ヤクルト戦は2戦2勝で防御率1・98。神宮球場では過去11戦で3勝8敗と分が悪いが、前回5月13日には7回途中3失点で白星を手にしている。神宮特有の狭い形状にも「高めに抜けたら打たれるのは、どこでも一緒」と意に介さない。全国各地よりひと足早く、「岩田の夏」をスタートさせる。