楽天松井稼頭央外野手(39)の日本通算2000安打に星野仙一シニアアドバイザー(68)が球団を通じてコメントを発表した。

 「日本通算2000安打おめでとう。もしずっと日本にいたら、すでに3000安打は打っていたと思うよ。それぐらいの選手だ。これまで2000安打を達成した選手は外野手が多いと思うが、その中でショートというポジションでこれだけの成績をあげるのだから、日本一のショートと呼んでいいのじゃないかな。

 そして稼頭央の一番すごい部分は、身体能力が並外れて高いところ。過去の選手と比べてもその能力はナンバーワンだね。これは持って生まれたものだし、親に感謝しないといけない。

 そんな稼頭央を楽天イーグルスに誘ったのは、稼頭央だったらチームを変えることが出来ると思ったから。『一緒に楽天の歴史をつくろう!』と声を掛けたが、その通り楽天イーグルスの歴史に大きな1ページを記してくれた。稼頭央との思い出は、一緒に楽天イーグルスの歴史に大きな1ページを記したこと。これに尽きる。

 稼頭央は監督を怒らせるような選手ではなかったし、俺が怒ったこともない。欠点を探せばバントが下手なことくらい。まあバントをする必要のない走攻守そろった素晴らしい選手だから仕方がないか」。