中日の新外国人フアン・ハイメ投手(28=ブレーブス)とジョーダン・ノルベルト投手(29=レイズ3A、登録名ジョーダン)が26日、中部国際空港着の航空機で来日した。

 ジョーダンは10年募らせた来日の夢がかない、テンションを上げた。05年オフに母国ドミニカ共和国のウインターリーグで参加していた中日勢と森投手コーチ(現ヘッドコーチ)らと触れ合って日本の野球に興味を持ったという。

 「長峰投手と一緒にプレーしたし、森さんの指導の仕方も素晴らしかった。日本人は目上の人をリスペクトする。日本に来るのが10年間の夢だった。日本の文化もいろいろ知りたいね」と初来日に嬉しそう。制球力が自慢の実戦派左腕で、メジャーでも78試合の登板経験がある。「ストライク先行でどんどん追い込んでいく。日本にも合うスタイルと思う。できたら先発をさせてもらいたい」とPRしていた。

 ◆ジョーダン・ノルベルト 1986年12月8日、ドミニカ共和国生まれ。06年にダイヤモンドバックスと契約。10年にメジャーデビュー。アスレチックスを経て14年オフにレイズとマイナー契約したが昨季はメジャー昇格できず。メジャー通算78試合、4勝3敗、防御率4・00。183センチ、88キロ。左投げ左打ち。