DeNA筒香嘉智外野手(24)が26日、さらなる高みを目指すことを松井秀喜氏に誓った。25日にサンフランシスコで行われた野球教室で、松井氏から今季の活躍を褒められたことを伝え聞くと「非常に光栄なこと。もっと活躍して、いい姿を見せられるように頑張りたい」と背筋を伸ばした。

 昨年の春季キャンプで、初めて話をする機会に恵まれた。「話の内容よりも、あの時間そのものが僕にとって貴重だった。誰でも話せるわけではないですしね」。感じたのは独特の雰囲気。「野球だけではない。本当の意味でのスーパースターだと思いました」と、あらためて尊敬のまなざしを向けた。

 その松井氏のように、本塁打と打点でタイトルに絡む活躍をしているが、そこに固執はしない。「取れるモノは取った方がいいけど、興味はあまりない。これから常に進化しようと思っている。僕が自分の目指しているものをやっていく上で、タイトルがないと目指すものが手に入らないかと言えば、イエスではない」と言い切った。

 チームの勝利。絶対的能力値の向上。目指すものを公言することはなかったが、頭の中にはしっかりと描かれている様子。憧れの人から褒められても慢心せず、残り2試合ブレずに戦う。【竹内智信】