注目ルーキーが、早くも球界最速をたたき出した。ロッテがドラフト1位の桜美林大・佐々木千隼投手(22)のグッズを、13日に売り出すことを決めた。当日は、夕方から千葉市内でファン向けの新入団会見を実施。来場者を対象に限定販売する。グッズ担当者は「おそらく、12球団でもこれだけ早くルーキーグッズが出されたことはないのでは? 球界最速ではと自負しています」と胸を張った。

 赤と白のタオル(ともに税込み1300円)で、赤は佐々木の名前にちなみ「ちはやぶる=勢いがある」をイメージした力強さを表している。今回の新入団会見には、定員400人に対し16倍の6400人の応募があった。ドラフトで5球団が競合しただけに、注目度は抜群。平沢フィーバーに沸いた昨年の15倍を超えた。球団は佐々木を積極的に売り出そうと、グッズ販売を緊急決定した。

 試作品を手にした佐々木は「こんなに早くグッズが出来てびっくりしました。最初は聞き間違いかと思いましたが、自分の名前が書かれたタオルを手にとって感動しました。期待に応えられるようにしっかり準備して、キャンプインしたいと思います」と喜んでいた。8日に契約を結び、正式に入団が決まった。次はもちろん、ルーキー最速勝利を手にする。【古川真弥】