オリックスは13日、来季監督に前阪神監督の岡田彰布氏(51)が就任すると発表した。岡田氏はこの日、球団の正式要請を受諾し、14日に本拠地の京セラドーム大阪のグラウンド内で記者会見を行う。背番号は阪神監督時代と同じ「80」に決まった。
岡田氏は1980年に早大から阪神入りし、94年から2シーズンはオリックスでプレー。引退後はオリックスと阪神で2軍コーチなどを歴任し、2004年から08年まで阪神の監督を務めた。
村山良雄球団本部長は「当球団のことをよく知っているし、阪神で5年間の監督経験もある。今のチームを立て直していただくのに最適な方」と説明した。契約は1年ごとに更新する方針。この日は早速、今後の練習日程などについて約3時間にわたって話し合った。
オリックスは昨季2位に躍進し、今季は優勝候補の1つにも挙げられていたが、ペナントレースから早々と脱落。最下位の責任を取る形で大石大二郎監督が退任した。
[2009年10月13日18時40分]ソーシャルブックマーク




