<オリックス5-1日本ハム>◇28日◇スカイマーク
オリックス岡田彰布監督(52)が後半戦最初のひらめき起用を成功させた。俊足と守備の男、森山を2番右翼で今季3度目の先発抜てき。「札幌ドームで木田の時にヒット打ってるし、(スイングの)軌道が合うんやろ」。日本ハム木田には9日の対戦で5回3安打に抑えられた。その中、2打数2安打と孤軍奮闘した背番号0を刺客に選んだ。
すると守備では1回に森本の右中間への飛球を大ジャンプでキャッチ。打っては投手強襲安打2本を含む3安打で2得点。「何かタイミングが合うんです」。漫画「ルパン三世」のようなもみあげが自慢で、愛称はルパン。お宝ならぬ安打を引き出す秘訣(ひけつ)は謎だが、岡田監督だけは活躍を計算済みだった。
3度目の挑戦にして今季初の5連勝。「でも、アレや、(連勝スタートが)球宴前やしな。間が空いたし、そんな感じせん」。数字の話題は封印と宣言した通り、ひらめきの将は連勝や貯金1の話題に無関心だった。【押谷謙爾】
[2010年7月29日11時50分
紙面から]ソーシャルブックマーク




