開幕戦で400号!

 ソフトバンク小久保裕紀内野手(39)が2日、福岡市の小笹(おざさ)小で教師役を務め、あと1本に迫る通算400号本塁打を、来季開幕戦となる3月25日のオリックス戦(福岡ヤフードーム)でかっ飛ばすことを約束した。

 小久保

 まだ15人しかいない。小久保選手は、まずは400本を開幕戦で打って16人目になります。それでチームが勝てば、最高。自分は主将だからスタメンじゃないといけない。その次は、あらためてだけど、2000本安打(現時点で通算1870安打)も狙っていきたいね。

 95年の本塁打王。主砲として輝かしい実績を残してきた。一方で、計7度の手術を経験。右膝の前十字靱帯(じんたい)を断裂した03年は1年を棒に振った。多くの挫折を乗り越え、記録を積み上げてきた自負がある。今季は9月18日の西武戦(ヤフー)で通算399号を放ったが、シーズン中に大台到達できず、悔しさも残った。開幕戦での記録達成をあえて宣言し、自分に重圧をかけた。

 この日は人生で初めて教師という職業を経験した。4年生の道徳の授業を担当。黒板にチョークで、自らの座右の銘「一瞬に生きる」と書き、どんなことにも挑戦することの大切さを説いた。あらゆる困難を乗り越えてきた主砲の言葉には、説得力があった。

 小久保

 授業をするのは難しかったですね。入念に打ち合わせをしてきましたけど。挫折しても、チャレンジすることの大切さを分かってほしい。

 小学生にパワーを送った鷹の主将。開幕戦での大記録達成に向け、気持ちを高ぶらせた。【奈島宏樹】

 [2010年12月3日11時55分

 紙面から]ソーシャルブックマーク